ジブリパークで、
あの時の感動を体感しよう
ジブリパークの全てを集約
ジブリパーク

ジブリパークは期待外れ?アトラクションはない?それでもファン歓喜の理由とは!

AIKO
AIKO
こんにちは!ジブリ大好き主婦WebデザイナーのAIKOです。

愛知県にジブリパークができるということで、ネット上ではジブリパークを楽しみにする声が上がっていますね。

しかし、アトラクションがないとの情報から期待はずれなのでは?という声もちらほら…

今回は、ジブリパークは本当に期待はずれなのかをまとめていきたいと思います。


 

ジブリパークは期待はずれ?ファンの声は?

ジブリパークは期待外れ?アトラクションはない?それでもファン歓喜の理由とは!ネット上ではジブリパークの話題で盛り上がっています。


画面越しだったものを実物大で見るとワクワクしますよね♪

ジブリのご飯って美味しそうなものが多いですよね!

AIKO
AIKO
想像しただけでよだれが出てきそう♪

ジブリが大好きな人にとってはジブリパークは期待大ですね!

しかし、ジブリパークに関しての期待はずれという声もあるようです。

ジブリが大好きだからこそ中途半端は嫌だ!という気持ちが強まってしまいますよね。

ジブリパークにアトラクションはないの?

ジブリパークは期待外れ?アトラクションはない?それでもファン歓喜の理由とは!アトラクションがないという話はいったいどういうことでしょうか。

ジブリのテーマパークと言われて、どうも普通の人が思う大きな機械仕掛けのアトラクションがあって、そこから世界に没入していくようなものはジブリに向かないんじゃないか。作品はどこかに日常やリアリズムに立脚している。「耳すま」をテーマパークにするのに、聖蹟桜ヶ丘の街を作るのか。公団住宅をね。そういうことじゃない。もう少し本当の意味での公園に近いパークになる。

【引用元】https://www.chunichi.co.jp/article/95629?rct=video

宮崎吾朗さんは名古屋市内で行われた取材の中で、「普通の人が思う機械仕掛けのアトラクションがあるテーマパークは、ジブリに向かない。」と説明しています。

AIKO
AIKO
たしかに、ジブリの世界観にジェットコースターは似合わないような気がしますね。

ジブリというと、人間味のあるような、懐かしさを感じるような世界観が合っているのかもしれません。

愛知県が出している基本デザインの概要では、ジブリパーク整備の趣旨として以下のようなことが記載されています。

・2005年に開催された愛知万博は、愛・地球博記念公園をメイン会場とし、「自然の叡智」をテーマとし、人、生き物、地球に対する「愛」を我々に示した。万博の理念と成果を継承していくことが、我々の責務である。

・一方、ジブリ作品に一貫して流れているものも、まさに、人、いきもの、地球に対する「愛」であり、愛知万博の理念と合致している。

・愛・地球博記念公園内に、ジブリの世界をさらに広げていくことが、愛知万博の理念継承につながる。

【引用元】https://www.pref.aichi.jp/ghibli-park/data/kihon_design.pdf

テーマパークといっても、「自然の叡智」をテーマとしていた愛知万博の理念を継承することが目的であり、「ディズニーリゾート」や「USJ」のようなアミューズメントパークとは少し異なるようです。

また、基本的な考え方にはこのように表記されています。

・スタジオジブリの協力のもとに、基本デザインの核施設を公園施設として整備し、これによって公園全体の魅力を高め、より多くの皆様に愛されるオンリーワンの公園になることを目指す。

【引用元】https://www.pref.aichi.jp/ghibli-park/data/kihon_design.pdf

あくまでも「公園」ということなんですね。

アトラクションへの期待が大きいことから、実際のジブリパークとのギャップに期待はずれになってしまうのではないかという意見があるようです。

ジブリパークのアトラクションを待望する人続出!

ジブリパークは期待外れ?アトラクションはない?それでもファン歓喜の理由とは!しかし、Twitter上ではアトラクションを希望する声が多数上がっています。

 

AIKO
AIKO
みなさんたくさん想像していますね♪

スタジオジブリが作成したデザインを見てみると、なんとジジの絵が描かれたティーカップがあるようです!

まだ詳しい情報はありませんがジブリ側のイメージとして、絵になっているということは可能性はありそうですね!

ただ、先ほどの宮崎吾朗さんの発言もあるので、あくまでもイメージだけで終わってしまう可能性もありそうです。

AIKO
AIKO
詳細がわからないからこそ、ドキドキ感が増しますね♪

ジブリパークはファン待望!ジブリの世界観を味わえるだけでも幸せ?

ジブリパークは期待外れ?アトラクションはない?それでもファン歓喜の理由とは!「ディズニーリゾート」や「USJ」のようなアトラクションはジブリパークにはできないようですが、ジブリの世界に入り込みたいという夢が叶っちゃいそうですね!

実際にアトラクションはいらないという声もあるようです。

平凡な日常の中に訪れるちょっと不思議な出来事というのがジブリには多いのかなあと感じますが、それが映像で客観的に見るだけだったものが、現実世界で実体験できるというのがジブリパークの良さになっていくのではないでしょうか。

まとめ

ジブリパークは期待外れ?アトラクションはない?それでもファン歓喜の理由とは!いかがでしたか?

期待はずれにならないように、事前の予習が必要ですね。

テーマパークといってもジブリパークはあくまで公園を整備するだけということを忘れないでくださいね。

自然豊かで人間味のあるジブリの世界観が現実になる…

自分自身がジブリに登場するキャラクターになったような気分になれるテーマパークなら、ぜひ完成したら訪れたいですね♪

関連記事