ジブリパークで、
あの時の感動を体感しよう
ジブリパークの全てを集約
ジブリパーク

ジブリパークハウルの動く城アトラクションで木村拓哉さんの声をもう一度!お土産・食事も予想!

AIKO
AIKO
こんにちは!ジブリ大好き主婦WebデザイナーのAIKOです。

2022年秋頃・地球博公園に開園が決定しているジブリパーク。
「となりのトトロ」など人気映画をモチーフにしたアトラクションがありますが、その中でもハウルの動く城のアトラクションについての情報を紹介します。

ハウルを演じる木村拓哉さんのエピソードのほか、販売されるジブリ飯の予想、グッズについても紹介!


 

ジブリパークハウルの動く城アトラクションは4K3D?

4K3Dとは簡単に言うと、「とっても綺麗で立体的に見える映像」のことです。

AIKO
AIKO
国内のアトラクションではUSJにある「アメージング・スパイダーマン・ザ・ライド4K3D」が有名ですね♪

ハウルの動く城はジブリパーク内の入り口に設けられ、魔法と科学が混在した近未来をイメージした内装になるようです!

AIKO
AIKO
4K3Dになるのかどうかまではわかりませんが、独特な不思議な雰囲気を持つ家は迫力満点の映像になること間違いないでしょう。

ちなみにジブリパークは2022年に「青春の丘エリア」「ジブリの大倉庫エリア」「どんどこ森エリア」、2023年には「もののけの里エリア」、「魔女の谷エリア」の5つのエリアが設けられます。

ハウルの動く城はその中でも「青春の丘エリア」に誕生します。

続々と詳細が明らかになっていくので、目が離せません!
ちなみに、宮崎駿監督の息子である宮崎五朗監督によると「別にジブリの展示にこだわらない」のだそう。
いずれにしても、開園が待ち遠しいですよね。

ジブリパークハウルの動く城アトラクションで木村拓哉さん他、声優さんの声をもう一度!

怪しい兵隊たちに囲まれている中、「やぁやぁごめんごめん、探したよ」とさっそうと現れるハウルに恋をしてしまった女子も多いのでは!?

AIKO
AIKO
木村拓哉さんの甘い声がハウルのかっこよさをより一層ひきたててくれますよね。

木村拓哉さんは、ドラマや映画など演じた人物全てが「キムタク」になってしまうことを悩んでいたようです。
声の出し方や仕草、顔がかっこよすぎることがかえって裏目に出てしまっていたのだそう。

ハウルの動く城ではあえて一度も音読して練習はせず、小声でつぶやく程度に。
本番で初めて大声を出したのだとか。

収録は台本を持たず、セリフは全て頭の中に入れて臨んだようです。

AIKO
AIKO
でもあのかっこよさ。何を演じても「キムタク」になるからこそ、ハウルがハマり役になっていたのですね!

ジブリ映画はあえて声優を使わない理由とは?

ジブリ映画はあえて声優を使わないことで有名ですが、特にハウルの動く城は木村拓哉さんをはじめ、美輪明宏さん、倍賞千恵子さん、神木隆之介さん、我修院達也さんなど豪華な俳優が演じています。

声優を使わないのは宮崎駿監督の求める色とは違うからなのだそう。
声優さんの安定感よりも、本業じゃない方の不安定さが自然だと考えているようです。

ジブリパークハウルの動く城はベーコンエッグのジブリ飯が再現⁉

ジブリ映画と言えば、食事シーンが印象的。
出てくる食べ物はどれも美味しそうなものばかりです。
ジブリパーク内のレストランでも、映画にちなんだ食事が出るのではないかと予想されています。

ハウルの動く城エリアで食べられそうな食事と言えば、ベーコンエッグとパン
YouTubeでも、ハウルのベーコンエッグを再現した動画は沢山上がっています。


カルシファーはいないので卵の殻は捨ててしまいますが、それにしてもスゴイ再現度!

ほかに登場しそうなジブリ飯を予想してみました!個人的に食べたいものがかなり入っています…。

ニシンとかぼちゃのパイ

「魔女の宅急便」に出てくるパイ。
おばあちゃんが孫のために焼くのですが「あたし、このパイ嫌いなのよね」と言われてしまうことでお馴染み。
もし登場したら「あたし、このパイ好きなのよね」と言ってあげましょう。

キキのチョコレートケーキ

例のニシンとかぼちゃのパイを作ったおばあちゃんが、キキのために特別に作ってくれたケーキ。
箒に乗ったキキが描かれていて可愛らしいですよね。
映画中では食べるシーンはありませんでしたが、チョコレートが濃厚でとっても甘いケーキなのではないかと予想されます。

ジコ坊の雑炊

「もののけ姫」で登場する雑炊。
「そなたの米じゃ、もっと食え」と言いつつ、アシタカではなくジコ坊ばかりが食べてしまう…。
実際にはジコ坊はいないので安心して食べられるのではないでしょうか。

さつきのお弁当

「となりのトトロ」に出てくるお弁当です。
小学生でありながら、お父さんやメイの分までお弁当を作るのってすごいのでは!?
桜でんぶがたっぷり振りかけられたお弁当になるかもしれません。

ポニョのラーメン

「崖の上のポニョ」に出てくるラーメン。
ハムとねぎをトッピングしたポニョの大好物です!

ラピュタパン

「天空の城ラピュタ」に登場するエッグトースト。
食パンに目玉焼きを乗せただけのシンプルなパンですが、とってもおいしそうなんですよね。
ちなみに私は小学生のときに真似をして、目玉焼きを壮大にこぼしました。

ハクのおにぎり

「千と千尋の神隠し」に登場するおにぎり。
味付けはおそらく塩のみなのですが、きっとハクの魔法がかかっていることでしょう。

AIKO
AIKO
どれも魅力的な食べ物ばかりで、出来ることなら全部メニューとして登場してほしいですよね。

ジブリパークハウルの動く城のぬいぐるみは可愛くない?ハウル刺繍のバッグが売り切れ?

ジブリパークにはお土産コーナーが展開されると予想されますが、「ハウルの動く城のぬいぐるみは可愛くない」と噂が流れてきています…。
本当なのでしょうか。今現在発売されているぬいぐるみをもとに検証したいと思います。

ハウル


出典:https://tshop.r10s.jp/donguri/cabinet/hauru/img60397767.jpg?fitin=480:480

ソフィー


出典:https://tshop.r10s.jp/donguri/cabinet/hauru/img60397776.jpg?fitin=275:275

カルシファー

カルシファーにくらべると、ハウルとソフィーのぬいぐるみは確かに個性的ではあります。

AIKO
AIKO
顔の整ったキャラクターをデフォルメするのは難しいのかもしれませんね。

しかし、ハウルの刺繍が入ったバッグやポーチなど一部商品は売り切れが続出しているようです。
映画公開から16年経った今でも、グッズで売り切れが出ているということはハウルには根強いファンが沢山いらっしゃるのですね。

AIKO
AIKO
Amazonなどで調べてみましたが、販売されてなかったです…もうこれはジブリパークで買うしかないですね!!

ジブリパーク限定グッズが販売されたらさらに人気に火がつくことでしょう。

まとめ

2022年秋に開業するジブリパークは日本のみならず、世界中からジブリファンが訪れると予想されます。

その中でも本記事ではハウルの動く城についての情報をまとめました。
ハウルの近未来的な世界観がどのように表現されるのか、お馴染みベーコンエッグは再現されるのか、考え出すとわくわくが止まりません。

AIKO
AIKO
開業まであと少し!大好きなハウルの動く城を見ながら期待して待ちましょう。
ABOUT ME
AIKO
スタジオジブリの大ファンである管理人AIKOです。 2022年開業のスタジオパークの最新情報をお届けします。 ジブリファンの家族、カップル、友達と一緒に楽しい時間を過ごすためにご活用下さい。
関連記事