ジブリパークで、
あの時の感動を体感しよう
ジブリパークの全てを集約
ジブリパーク

ジブリパークは開設後規模の拡大を続けるのか?アリエッティやマーニーも?

AIKO
AIKO
こんにちは!ジブリ大好き主婦WebデザイナーのAIKOです。

愛知県に開設されるジブリパーク。
いったいどんなアトラクションや雰囲気になるのか、楽しみで仕方ありませんよね!

本記事ではジブリパークは開設後も拡大し続けるのか、これからジブリパークに登場するであろう映画を予想してみました!

AIKO
AIKO
逆にジブリパークに来てほしくないジブリ映画も考えてみましたので、妄想部分は生暖かい目で見守ってください…。


 

2023年までに完成!?ジブリパークの全貌とは?

ジブリパーク 構想図
2022年秋に開業が決定しているジブリパーク。
日本のみならず、海外のジブリファンも多く訪れることが予想されます。
どんなテーマパークでもそうですが、気になるのは「どんなエリアと雰囲気になるのか」と言う点ですね。

https://twitter.com/kikis_orange/status/1044910188107464706

AIKO
AIKO
と、このようにジブリパークの開業を待ち望んでいる声がたくさんです。

第一期2022年秋開業予定なのは3つのエリア

青春の丘エリア
・「地球屋」…耳をすませばがテーマ。大きさは延べ322㎡
・「猫の事務所」…猫の恩返しがテーマ。大きさは3㎡。
本当に猫サイズなのだとか。
・エレベーター棟…ハウルの動く城、天空の城ラピュタ等19世紀末の空想科学を取り入れる。

ジブリの大倉庫エリア
和洋折衷の建築空間をイメージ。企画展示室、映像展示室、広場、喫茶店、売店など、ゆっくり過ごせるスペースを設置する。
・常設展示室…1960㎡の大きさ。5室建設予定
・企画展示室…596㎡の大きさ
・映像展示室…260㎡の大きさ。170席設置予定
・カフェ棟…299㎡の大きさ

どんどこ森エリア
昭和の田園風景をイメージ。
・サツキとメイの家…100㎡の大きさ
・お社…4㎡の大きさ
・社務所…5㎡の大きさ
・管理棟…30㎡の大きさ
・サブゲート棟
・散策路、スロープカー

AIKO
AIKO
建設予定の建物から想像するに、ド派手なアトラクションを楽しむのではなく、自然と共生したジブリの世界観を楽しんでもらいながら、ゆっくり過ごしてもらうようなテーマパークになりそうですね。
ジブリパークはいつ開園?場所は愛知県のどこで?アトラクションはあるの?
ジブリパークはいつ開園?場所は愛知県のどこで?アトラクションはあるの?ジブリパークの開園はいつなのか?愛知県のどこに開園するのか?調べてみると、愛知の愛・地球博記念公園に建設されることや体験型アトラクションの内容も分かってきました! ジブリパークを心待ちにしているあなたに、愛知のいつ、どこで開園するのか紹介します。 世代を問わず愛されるスタジオジブリの世界を体感しましょう♪ ...

2023年に開業予定なのは以下の2つのエリア!
一度に全ての建物が建つわけではありません。
もののけの里エリア…もののけ姫をイメージ。
「タタラ場(体験型学習施設)」、「炭焼き場」や休憩場を設立予定。

魔女の谷エリア…「魔女の宅急便」や「ハウルの動く城」の映画をモチーフにしながら、北ヨーロッパをイメージした空間。
レストランや休憩所を設立予定。

気になる大きさですが、愛・地球博記念公園の敷地の広さは約200ha

そのため、跡地に建てられるジブリパークもある程度の広さの規模で作られるのではないかと予想されます。

AIKO
AIKO
ちなみにディズニーランドの敷地の広さは約40ha

単純計算でジブリパークの広さはディズニーランドの約4倍!

AIKO
AIKO
現段階では日本で最大のテーマパークになると予想されます。

ジブリパークは開設後規模の拡大を続けるのか?


現段階では、先ほど紹介したエリアが開業されるという情報しかありません。
しかしここで、気になる発言が…。

大村知事は記者会見で「第1期として5つのエリアを作り込みたい」と語った。一方でジブリパークは「何年たっても完成しない」とも述べ、開業後も更新や拡張を進め、高い集客力を維持したい考えを示した。
出典:日本経済新聞

AIKO
AIKO
つまりまだまだ未完成であり、エリアは拡大していのだと予想されますね。

ですが一方で

・愛・地球博記念公園の都市公園としての機能や自然環境を損なうことなく、公園の歴史的成り立ちや皆様の思いなどにも配慮し、万博後の未利用地や既存施設を有効活用する。
・スタジオジブリの協力のもとに、基本デザインの各施設を公園施設として整備し、これによって公園全体の魅力を高め、より多くの皆様に愛されるオンリーワンの公園になることを目指す。

出典:愛知県 製作企画局 ジブリパーク推進課より

AIKO
AIKO
と考え方を示しているので、建物の建設のみを推し進めるのではなく、完成後もあくまで自然が主体の公園になるのではないでしょうか。

ジブリパークに今後出現するジブリ作品とは?

ジブリパークに今後出現するジブリ作品とは?
ジブリパークは今後も拡大されることが予想されますので、まだ出現していないジブリ作品をテーマにしたエリアが建設される可能性はかなり高いです!
ということで、誠に勝手ながら、今後出現しそうなジブリ作品とどんなものになるか予想しちゃいます!

思い出のマーニー

マーニーと言えば、湖の上をボートで漕ぐシーンが印象的。
湖の上でボードを漕ぎ、季節の草花を楽しめるエリアなんでどうでしょうか。
運が良ければマーニーのドでかい家が見える楽しみなんかも…。

コクリコ坂から

アジフライがとても美味しそうだったので、レストラン内で「松崎家のアジフライ」を販売してくれないかなあ。
それと、カルチエラタンをモチーフにした図書館を新設!

借りぐらしのアリエッティ

自分が小人になったような気分で楽しめるからくり屋敷。もしくはアリエッティの家を再現。

妄想だけで一日が終わってしまいそうなので、この辺で止めておきますが、いずれにしても既存の風景を壊さないようなエリアが展開されるでしょう!

ジブリパークに来てほしくないジブリ作品とは?


ジブリ作品の中で嫌いなものは特にありませんが、個人的にあのシーンが再現されるのは嫌だなあ…と思われるシーンと理由を紹介します。
※「こんなジブリパークは嫌だ」に似ているかもしれません。

AIKO
AIKO
「風の谷のナウシカ」より、王蟲が大量に出てくるシーン…理由は言わずもがな、気持ちの良い光景ではないですね!

「千と千尋の神隠し」より、千尋が名前を取られるシーン…自分の名前を取られるなんで嫌すぎますよね。
どうしますか?入場チケットで名前を取られていたら!クレームを入れたら「〇〇?贅沢な名だねえ…。お前は今日から〇だ!分かったね!?〇!!」

「もののけ姫」よりシシ神様が首を探しに来るシーン…どう再現されるかは分かりませんが、とにかく怖すぎます。
謎のドロドロに触れたら命を奪われます

https://twitter.com/Lunastra1227/status/1258446978062544903

「火垂るの墓」…全編通して悲しいですよね。
軽いトラウマになったと言う方も。ですが、戦争は決して忘れてはならないものです。

まとめ

ジブリパークのオキノ邸について2022年秋に開業が予定されているジブリパークの全貌が明らかになってきました。
現段階で予想されている5つのエリア以外のほか、まだまだ規模が拡大していくそうですので、ジブリファンはもう待ちきれません!

こんな作品が来てほしい、こんなシーンはちょっと…などあなたが考える理想のジブリパークに想像を広げてみるのも楽しそうですよね!

AIKO
AIKO
「夢だけど、夢じゃない!」全ジブリファンが首を長くして待ってたジブリパークの開業はあと少しです!
関連記事