ジブリパークで、
あの時の感動を体感しよう
ジブリパークの全てを集約
ジブリパーク

ジブリパークはいつ開園?場所は愛知県のどこで?アトラクションはあるの?

AIKO
AIKO
こんにちは!ジブリ大好き主婦WebデザイナーのAIKOです。

ジブリパークについての予想やハッシュタグが話題になっていますね!
ジブリパークの開園はいつなのか?愛知県のどこに開園するのか?

調べてみると、愛知の愛・地球博記念公園に建設されることや体験型アトラクションの内容も分かってきました!

ジブリパークを心待ちにしているあなたに、愛知のいつ、どこで開園するのか紹介します。
世代を問わず愛されるスタジオジブリの世界を体感しましょう♪


 

ジブリパークの完成予想図を写真で公開

ジブリパーク 構想図
画像引用:ジブリパーク整備の概要・基本合意書の締結について

2022年秋!!ついにジブリパークが開園します!!
あと2年!!ジブリパークはこんな感じです。
広さは約194ha(愛・地球博記念公園を参考)。

完成すれば日本最大級のテーマパークとなります!
ちなみに、ディズニーランドの広さは、51haです。

AIKO
AIKO
比較すると、約4倍にもなりますね。
1日で歩ききれるのでしょうか!?

他のテーマパークのように、2Dayとか3Dayパスポートなどがあると嬉しいですね!

ジブリパークはいつ開園(オープン)するの?

AIKO
AIKO
ずばり、2年後の2022年秋に開園予定です!!

愛知県に開園予定のジブリパークですが、5つのエリアから構成されることが発表されており、2022年には、そのうちの3つのエリアがオープン予定です!

一つひとつ見ていきましょう♪

【2022年オープンエリア】

ジブリの大倉庫エリア

ジブリパーク 構想図

ジブリ作品の展示室の他、カフェ棟も整備されます。

青春の丘エリア

青春の丘エリア
「耳をすませば」に登場する「地球屋」や、「猫の恩返し」に登場する「猫の事務所」が設置されます。

どんどこ森エリア

どんどこ森エリア
サツキとメイの家の裏山に、お社や散策路が整備されます。

【2023年オープンエリア】

もののけの里エリア

ジブリパーク もののけの里エリア
「タタラ場」や「炭焼き小屋」が再現され、体験施設としての役割も果たします。

魔女の谷エリア

ジブリパーク 魔女の谷エリア
「ハウルの城」が再現され、展示と遊び、休憩等の総合的空間になります。

ジブリパークの場所は愛知県のどこで開園?

ジブリパークは、愛・地球博の長久手会場跡(愛・地球博記念公園)に建設されます!
近くには、愛・地球博記念公園駅があり、徒歩ですぐ到着できるようです。

AIKO
AIKO
でもなぜ、愛知なのでしょうか?

どうやら愛知万博やジブリの理念が関係しているようです。

まず、愛知万博は複数ある基本方針の中に、「多様な自然環境を育む」というものがあります。

また、ジブリパークの基本合意書の中にも「自然の叡智(えいち)(すぐれた知恵のこと)」をテーマとするとあります。

AIKO
AIKO
ジブリも自然や環境について題材にしたものが多いですよね。

どうやらこの共通した考え方が大きく、同じ価値観なら一緒に何かをすることで新たな価値が生まれるのでは??ということのようです。

ここで愛・地球博を振り返ってみましょう!

愛・地球博(愛知万博)は、2005年に開催された日本国際博覧会です。

AIKO
AIKO
公式キャラクターの「モリゾー&キッコロ」が有名ですね。

テーマは「自然の叡智」。
185日間の会期の間に、なんと2,204万人にもの人が訪れました。

JR東海の超電導リニアや三菱未来館の「もしも月がなかったら」などの企業パビリオンが人気を集めました。

AIKO
AIKO
次の万博は2025年大阪ですね!

ジブリパークにアトラクションはあるの?

ジブリパークにアトラクションはあるの?テーマパークといえばアトラクションですね!

総合プロデューサーの宮崎吾朗さんは、名古屋市内で行われた取材の中で、「普通の人が思う機械仕掛けのアトラクションがあるテーマパークは、ジブリに向かない。」と説明しています。

公園については、場所のもつ魅力は大きい。とも話しており、実際のため池が存在することもわかりました。

AIKO
AIKO
トトロといえば、メイが1人でお母さんに会いに行き、迷子になってしまうシーンが有名ですね。

「まいご」のBGMに合わせてサツキが探している姿を思い出すと泣いてしまいそうです…。

その時に出てくる、ため池となるのでしょうか。どんな風に生かされるのか楽しみです!

現時点で分かっていることは、ジブリパークは乗り物型ではなく、もののけ姫のタタラ場など、体験型のアトラクションがあるということです。

大倉庫エリアには、子ども向けの遊び場ができるのでは?という情報も♪

AIKO
AIKO
今後も新たな体験型アトラクションの発表が楽しみですね!

Twitterで #ジブリパークで体験したいアトラクション という
ハッシュタグが多くみられ、面白いものがたくさんあったので少し紹介します!

AIKO
AIKO
私は絶対VRトトロがやりたいです!!

ジブリパークにパレードはあるの?

ジブリパーク パレード ショーこれも気になりますねー。

公式な発表はまだありませんが、愛知県庁の会見でパーク内でのジブリ作品の上映について問われると、スタジオジブリの鈴木プロデューサーは、「映画だけじゃなくて、お芝居とかやっていきたい」と発言しているようです。

ジブリの名場面を生のお芝居で見られたら贅沢ですよね!!

SNSでは、色々な予想が出ているようですが、パレードに関するツイートで、

#こんなジブリパークは嫌だというのが見つかったので、いくつか紹介します。

とにかく土地が広いので、他のテーマパークのようなパレードでなくても、有名曲やBGMに合わせて登場したり、ショーをしたりはあるのでは?と予想しています。

AIKO
AIKO
私は、「風の通り道」の曲に合わせて、まっくろくろすけがパレードするところが見たいです…。

まとめ

ジブリパークは、2022年秋に愛知県長久手市にある、愛・地球博記念公園(愛称モリコロパーク)に建設、開園予定です。

他のテーマパークとは違った、体験型アトラクションも多く存在する予感♪

パレードについての発表はまだですが、広い敷地を生かした何かがあるのでは考えています。

新しい情報はまた更新していくので、お楽しみに♪

ABOUT ME
AIKO
スタジオジブリの大ファンである管理人AIKOです。 2022年開業のスタジオパークの最新情報をお届けします。 ジブリファンの家族、カップル、友達と一緒に楽しい時間を過ごすためにご活用下さい。
関連記事