ジブリパークで、
あの時の感動を体感しよう
ジブリパークの全てを集約
ジブリパーク

ジブリパークの入場制限は人数指定?大型連休はどうなる?年パス使える?

AIKO
AIKO
こんにちは!ジブリ大好き主婦WebデザイナーのAIKOです。

皆さん、テーマパークは好きですか?わたしは大好きです!
2022年には待望のジブリパークが開業します。

国内に留まらず、国外にも多くのファンを持つジブリのテーマパークともなれば、入場客で溢れ返りそうですね。
そこで、コロナ渦の中、入場制限などジブリパークではどのような対応が予想されるのか、考察していきたいと思います!


 

2022年愛知にジブリパークが開業!

愛・地球博記念公園の敷地内にジブリパークが開園します。
エリアは5つで、そのうち3つのエリアが2022年に開園し、翌年の2023年に残りの2つのエリアが開園する予定になっています。

ジブリパーク エリア紹介
ジブリパークが2022年に開園!エリアは5つだけではない? 各エリアの最新情報を紹介!   ジブリファン待望、ジブリパークが「愛・地球博公園」内にオープンします! 2022年より2期に分けて開園予定、工事の進行状況は? ジブリ映画の世界を体験できる魅力的な5つのエリアの最新情報をご紹介し、さらにエリアが広がる可能性も?検証していきたいと思います!...

ジブリパークの入場制限は人数指定?コロナの影響はいつまで続くのか?

ディズニーリゾートやUSJが好きな方はよく耳にする入場制限という言葉ですね。

そもそも入場制限とは何かというと、パークの決められた入園者数に達した際にそれ以上のゲストの入園をストップさせる措置のことです。

AIKO
AIKO
この措置により、ゲストやスタッフの安全が確保されます。
だからとっても大事な事です!

入園者数の上限は各パークの広さや今回のコロナのような状況によって変わると思われます。
この点から、ジブリパークの入場制限は人数指定で行われるのか予測していきます!

まずはパークの広さですが、2022年開業する5つのエリアは「愛・地球博記念公園」の194ヘクタールの面積のうちの、7.1ヘクタールの面積に建設されます。

ディズニーランドの面積は51ヘクタールあるので、比べるとコンパクトに感じますね。
しかし、5つのエリアは第1期のもので、今後第2期、第3期と拡張されるようです!

ジブリパークの混雑時の攻略法!3エリアを効率的に回る方法とは?【2022年】
こうして見ると、広大な敷地のほんの一部だということが分かりますね。

そしてコロナの状況です。
ディズニーリゾートとUSJを例に考えてみましょう。

本来、入場制限がかかる人数はディズニーランド…6~7万人、ディズニーシー…4~5万人、USJ…6万人と言われています。

しかし!コロナ禍の現在は感染拡大防止のため、さらに人数を絞って安全対策がされています。
こんなにパークが空いているのを見たのは初めて!」という声もよく聞きますね。

ディズニーリゾートでは現在当日券の販売はしておらず、ネットでの完全予約制となっています。
恐らくこの対策は2021年も続くでしょう。

ジブリパークの開業は2022年…、それまでコロナの影響は続くのでしょうか?
是が非でもそれまでには終息して欲しいですよね。

ただ、現在多くのパークで実践されているコロナ対策は、コロナが終息しても生かされていくと思います。

AIKO
AIKO
以上の、パークの広さとコロナの状況という点から、ジブリパークは入場制限を人数指定で行い、なおかつ開業直後はディズニーリゾートのような完全予約制という形をとるのでは…!?と推測しております。

ジブリパーク大型連休の入場制限はどうなる?

ジブリパークはなぜ愛知に誕生するの?自然の叡とは?大型連休に行きたい場所の上位に上がるのは、やはりテーマパーク!
連休を利用して、友達や恋人、家族とパークを楽しみたい人は多いですね。

ディズニーリゾートやUSJの入場制限がかけられる日の傾向を調べてみますと、GWやお盆休み、また学生さんの春休みの時期が引っかかりやすいようです。
やはり大型連休は混雑する模様…。

ただ、テーマパークが混雑するのは大型連休だけではありません。
それは、テーマパークの醍醐味と言っても良い、シーズン毎のイベントが行われる時期です。

AIKO
AIKO
特にハロウィンやクリスマス時期は、ショーやパークの装飾を楽しみたいゲストで混雑します。
そのような時に入場制限がかかることも多いようです。

なので、ジブリパークも大型連休やイベント時期は入場制限がかかってしまうかも。

AIKO
AIKO
ジブリは国外のファンも多いので、もしかして意外な日に混んでいる…なんてこともあるかもしれませんね。

ジブリパーク年パスがある場合の入場制限の対応は?

作品の世界観が織り込まれているテーマパークは、何度足を運んでも新しい発見があって楽しいですよね♪
近郊に住んでいる人はもちろん、少し遠くても何度も行きたいファンにとって年パスは魅力的。

AIKO
AIKO
ちょっと散歩するために訪れたり、食事だけして帰ったり…と贅沢な使い方ができるのです。

何度でも行けるのが嬉しい年パスですが、混雑して入場制限がかかってしまった場合は年パスでは入園できないというパークもあります。

AIKO
AIKO
恐らく、ジブリパークに年パスがあった場合もそのような対応になるかと思われます。
現段階では、ジブリパークのチケットや年パスの情報は出ていないので、今後の情報に期待しましょう!

まとめ

楽しみにしていたパーク、いざ行ったら入場制限で入れなかった…、なんてことがないように情報のチェックは欠かせませんね。

今はまだ明かされていないことも多いジブリパークですが、ファンの期待を上回るテーマパークを作ってくださることでしょう!これからの情報に期待です♪

ABOUT ME
AIKO
スタジオジブリの大ファンである管理人AIKOです。 2022年開業のスタジオパークの最新情報をお届けします。 ジブリファンの家族、カップル、友達と一緒に楽しい時間を過ごすためにご活用下さい。
関連記事