ジブリパークで、
あの時の感動を体感しよう
ジブリパークの全てを集約
ジブリパーク

ジブリパークでトトロの世界を体感!サツキとメイの家も再現!ネコバスコースターって本当?

一度は見たことがあるジブリ映画、皆さん何がお好きですか?
私が好きな映画は“となりのトトロ”です。

ジブリパークにはサツキとメイの家も再現され、トトロの世界を体感できます。
人気のネコバスも登場するのでは!?とネットでは話題になっています。

AIKO
AIKO
今回はジブリパークの中でも「トトロの世界観」についてご紹介します!


 

ジブリパークでトトロの世界を体感!!

【ジブリパーク】は2022年秋、愛知県の愛・地球博記念公園(愛称モリコロパーク)に整備される予定です。
日本だけでなく、海外からの人気も高いジブリ映画の世界観を体感できるテーマパークです。

パーク内は【青春の丘エリア】、【ジブリの大倉庫エリア】、【どんどこ森エリア】、【もののけの里エリア】、【魔女の谷エリア】の5つのエリアに分かれています。

サツキとメイの家がある【どんどこ森エリア】は周りを緑豊かな森で囲まれており、昭和30年代の日本の田園風景を思い出させます。
因みにどんどことは、サツキとメイが蒔いた種の発芽を願って踊ったどんどこ踊りに由来するんだとか。

AIKO
AIKO
森の中からトトロが現れそうな世界観です。


(引用:https://www.pref.aichi.jp/ghibli-park/design.html

ジブリパークでサツキとメイの家が復活!映画の中に入れた様な再現性!


2005年に開催された愛知万博の際作られたサツキとメイの家が【どんどこ森エリア】内に復活します!

AIKO
AIKO
当時は大人気で見学できなかった人も多くいたそうです。


(引用:https://twitter.com/DELICAD51/status/1116529004754812929
映画にも登場したかまどのある台所やお父さんの書斎庭にはサツキとメイのおままごとセットや穴の空いたバケツまで忠実に再現されており、まるで映画の登場人物になったのかと錯覚してしまいます。


(引用:https://twitter.com/DELICAD51/status/1116529004754812929

AIKO
AIKO
小さいトトロが逃げ込んだ縁側下はついのぞき込んでしまいそうですね!
季節によって小物が衣替えするそうなので、何度行っても楽しめそうです。

ジブリパークでネコバスコースターが走る?


ジブリパークのオープンに伴い、ネット上ではどんなアトラクションができるのか様々な予想が飛び交っています。

AIKO
AIKO
中でも私が実現して欲しいアトラクションはネコバスを用いたアトラクションです!

ネコバスをモチーフにしたコースターやふわふわな座席の巡回バスでパーク内を一周できたらいいなぁと個人的に考えています。

AIKO
AIKO
あのネコバスに一度は乗ってみたいです!アナウンスはメイかおばあちゃんの声でお願いします!
ジブリパークでネコバスはどう活躍する?ジェットコースター?園内を走る無料バス?予想してみた!
ジブリパークでネコバスはどう活躍する?ジェットコースター?園内を走る無料バス?予想してみた! みなさん!2022年にオープンするジブリパークはもうすでに楽しみですよね? ジブリパークにはとなりのトトロの世界観を堪能で...

Twitterでもアトラクションを希望する声が!

AIKO
AIKO
Twitterでもジブリパークのアトラクションについてのコメントが多くありました。

ジブリパークのトトロ飯とお土産を予想!


テーマパークでの楽しみといえばご飯とお土産です。
こちらも予想してみました。

【ご飯】
  • おばあちゃんのおはぎ(引っ越しの時に作ってくれたおはぎ美味しそうだった・・・)
  • メイのとうもろこし(「はやくよくなってね」の文字入りで!)
  • サツキのお弁当(ポイントは桜でんぶ!)
【お土産】
  • ぬいぐるみ(ジブリパークに行ったら絶対トトロのぬいぐるみはマストです!)
  • トトロがくれたどんぐりのお土産(アーモンドチョコレートで!)
  • ネコバスのミニカー(ネコバスファンなので。)
AIKO
AIKO
どんなトトロ飯が登場するのか楽しみです!

まとめ

ジブリパーク内、となりのトトロについてご紹介しました。
実際にどんなアトラクションやお土産が登場するのでしょうか。
今から2022年の開業が楽しみです♪

ABOUT ME
AIKO
スタジオジブリの大ファンである管理人AIKOです。 2022年開業のスタジオパークの最新情報をお届けします。 ジブリファンの家族、カップル、友達と一緒に楽しい時間を過ごすためにご活用下さい。
関連記事