ジブリパークで、
あの時の感動を体感しよう
ジブリパークの全てを集約
ジブリパーク

ジブリパーク求人のキャストや正社員募集の最新情報|合格するために事前対策をしておこう!

AIKO
AIKO
こんにちは!ジブリ大好き主婦WebデザイナーのAIKOです。

今話題!2022年秋に「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」内で開業が予定されている、ジブリパーク。

その気になる求人や、合格する為にやっておくべきこととは?

そんな気になる最新情報や、対策を元テーマパークキャスト経験のある友人からの情報を踏まえてお伝えします♪


 

ジブリパークの求人募集はどこ?

「働いてみたいけど、いったいどこから応募したらいいの?」

「募集は始まっているの?」


期待の大型テーマパークなだけあって、ジブリも大好きだし働いてみたい!
という方も既に多いのではないでしょうか。

ジブリパークに関しては、現在募集されている求人はありません。(2020年12月現在)

しかし以前、1度だけ正社員の募集がありました。
その職務内容は、運営サービスの統括、物販や飲食の企画から運営まで、様々です。

実際に接客するというよりは、裏方作業がメインのようです。

私の友人が以前勤務していた、某有名テーマパークでも、社員は同じような業務を行っていたので、お客さんとふれあいたい人、ジブリパークを表で盛り上げたい人は正社員より、パートやアルバイトといった形での応募が良いと言っていました。

AIKO
AIKO
正社員も第2弾として今後募集も期待されますし、アルバイトはオープン直前の募集が1番考えられますよね♪

ジブリパークで働くために年齢制限はあるの?

アルバイト等、準社員であれば、基本的な年齢制限はないと思われます!
ただし、シフトや業務内容によっては高校生はNGがでてくるかもしれませんね。

他のテーマパークでも、50代を越えたキャストはたくさんいますから、あまり上限はないと、筆者は予想しています。

しかし、正社員は年齢制限があります!

AIKO
AIKO
直近の募集要項では、35歳までとなっていました。

若年層の長期キャリア形成を図るためだそうです。
確かに、初期のジブリパーク社員となると、今後の活躍に期待したいですよね。

逆を言うと、初期段階から社員として採用されれば、将来は役員クラスだって夢ではないはずです!

AIKO
AIKO
ジブリが大好きで、将来設計もきちんとしたい方にはかなり向いているのではないでしょうか♪

ジブリパークで働くキャストや社員に求められる事

こちらは大前提として、最低限のジブリに関する知識が必要です。
知識といっても、そんな堅苦しいものではありません^^


学歴などは他のテーマパーク同様、関係ないと思いますが、働く中で作品名や有名なキャラクターくらいは言えた方が、面接でも有利になります!

なにより、せっかく働くのだから何の世界に自分がいるのかを知れた方が楽しさ倍増しますよ♪

そしてまた私の友人情報ですが…

テーマパークキャストにはヲタクがたくさんいる!
とのことです。私はそれくらいの思いを持った方が働いてくれる方が色々な話を聞けて楽しそうだなと思います♪

AIKO
AIKO
その物語の世界で働けるなんて、作品が大好きな身からしたら、幸せすぎますよ…♪

そういう方が必然的に集まってくるので、ジブリ話で同僚と仲良くなれること間違いなしですね!そういった意味でも、ジブリの知識があった方が、毎日充実しそうです。

AIKO
AIKO
あとは接客業をするうえで、礼儀正しさはもちろん、その世界観にあわせたジョークをふまえたオペレーションが出来たら尚良しです◎

ジブリパークの待遇・勤務時間・業務内容・通勤手当は出るの?

待遇など

こちらもまだ詳細は発表されていませんが、正社員の募集要項からは

・月給22万円以上

・交通費全額支給

・社会保険完備

・完全週休2日制(土、日、祝)

・有給休暇、夏季休暇5日間、年末年始休暇

これらが待遇等として記載されていました。

特に年末年始は、愛・地球博記念公園自体がお休みになるので、安心してお正月を満喫できそうですね!

そして、勤務時間の記載はまだありませんが、現在の公園は8時オープンの19時まで(一部施設除く)です。

飲食店でなければ仕込みなどはいらないので、大体オープンの1時間から30分前に早番が出勤する形になると思います!

AIKO
AIKO
ちなみに、現在の愛・地球博記念公園のアルバイト時給は930円から1200円でした。

時間帯やスキルによっては変動がありそうですね。

業務内容

お次は、みなさんが気になる業務内容!
現在のジブリパーク構造を見てみると、2022年のオープン時には、3つのエリアが誕生します!

「青春の丘エリア」、「ジブリの大倉庫エリア」、「どんどこ森エリア」

この中でもジブリの大倉庫エリアでは、常設展示のほかに遊び場、喫茶店、売店など豊富にそろっているそう。

喫茶店や売店は、みなさんご存知の通り、かわいいフードをつくって販売したり、お土産を並べて販売するイメージで大丈夫だと思います◎

常設展示などは、テーマパークでいうオペレーションキャストの役目がありそうですよね!

園内で道に迷っている人に道案内をしてあげたり、その作品の世界観をお客さんに説明してあげたり♪

AIKO
AIKO
みんなの笑顔をサポートするお仕事で、やりがいも十分です^^

ジブリパークで働くための応募資格

もちろん接客に関しては大型テーマパークとして数々のメディアに取り上げられているくらいですから、世間からの期待値はある程度高いと思っておいた方が良いでしょう。
しかし、最初はみんな初心者。やっていくうちにキャストとしての雰囲気がつかめてきます!だから、大丈夫です^^

こちらは正社員に限ってのお話ですが、以前の募集要項を見てみると

応募資格として絶対条件であがっているのは
ExcelとWordが使えること、普通自動車運転免許があること

これは管理者として勤務する以上、どんな仕事でも必要なスキルですよね。
恐らく運転免許は、場所が愛知県ということもあり、車移動が多いからだと考えられます。

そしてIllustrator、Photoshop、CADのスキルも歓迎条件としてあがっていました。

もしかしたら、グッズの商品開発や広報などでのお仕事もありそう♪
これらのスキルを持った方は、ジブリパーク正社員への道を考えてみては^^?

AIKO
AIKO
アルバイト等で接客の場合は、特に資格は必要ないと思われますので、誰でも安心、気軽に応募してみてください♪

ジブリパークの求人募集時期

冒頭などでもお話ししたように、現在は募集がありません。

開業は2年後とまだまだ先ということもあり、アルバイトの募集はあと1年半くらいはされないのではと予想しています。
オープニングキャストになるので、開園までは園内の他の施設で研修をしながらの勤務となりそうです。

AIKO
AIKO
絶対に働きたい!という方は、今から愛・地球博記念公園の他の求人を見つけて、応募しておくのもありですよ。

私の友人が働いていた某有名テーマパークでも、新施設が出来るときに、勤務地を移動または掛け持ちしませんか?という案内があったそうです。

お仕事のことをある程度知ってからということは、本人も会社側からも安心感が生まれます^^

2022年秋のオープンの後にも、2023年「もののけの里エリア」「魔女の谷エリア」がオープン予定!

2022年のオープン前の募集を逃してしまった…(涙)
という場合でも、再度募集があるはず!あきらめずにリサーチし続けることが大切です。

ジブリパークの最新情報【2020年11月】

AIKO
AIKO
既に着工式も終わり、着々と工事が進んでいるようですね。

スタジオジブリからは春以来、大きな情報は出ていませんが、そろそろホームページなどができてもおかしくないので、みんなで楽しみに待ちましょう♪

まとめ

ジブリパークを鈴木敏夫は「あくまでも公園」というが「芝居もしたい」その意味は?みなさん大好きなジブリの世界に入れる、それだけでとても幸せ!
でももっと深く知りたい、盛り上げたい!

そんな方はぜひ、ジブリパークのキャストさんという素晴らしい天職に就いてみては^^?

「テーマパークのキャストなんて私に出来るかな…」
という方も、ジブリを愛する気持ちがあれば大丈夫。

思い切ってその世界に入ってみると、自分が大好きな世界の中で好きなことを生かして仕事が出来るって、こんなに楽しいんだ!と実感できると思います♪

ABOUT ME
AIKO
スタジオジブリの大ファンである管理人AIKOです。 2022年開業のスタジオパークの最新情報をお届けします。 ジブリファンの家族、カップル、友達と一緒に楽しい時間を過ごすためにご活用下さい。
関連記事