ジブリパークで、
あの時の感動を体感しよう
ジブリパークの全てを集約
ジブリパーク

ジブリパーク千と千尋のアトラクションと旅館湯屋を予想!

AIKO
AIKO
こんにちは!ジブリ大好き主婦WebデザイナーのAIKOです。

2022年オープン予定のジブリパーク、いろいろなジブリ作品が再現されるということでどんなものができるのか楽しみでなりません。

今回はジブリが大好きな私が、ジブリの作品の中でも人気のある「千と千尋の神隠し」にフォーカスをあててどんなものができるのか予想してみました。


 

ジブリパーク千と千尋のアトラクションは絶叫系?

ジブリ作品の中でも人気のある「千と千尋の神隠し」ですが、ジブリパークにアトラクションが再現されるとしたらどんなものができるのか予想してみました。

カオナシが千を追うアトラクション


「千と千尋の神隠し」の作品内でカオナシが千を追いかけるシーン。カオナシの視点のVRで再現してみます。

階段を勢いよく駆け降りる千を追いかけたり、湯婆婆に魔法をあてられる時など乗り物が大きく揺れたり風をあてれば迫力なる絶叫マシーンになります。

AIKO
AIKO
主人公である千ではなく、カオナシ視点でのアトラクションがあると面白いのではないでしょうか。

ハクの背中に乗るアトラクション


「千と千尋の神隠し」の作品内で銭婆の家からハクの背中に乗って油屋に帰るシーンを再現したアトラクション。

龍と化したハクの乗り物に乗ってジブリパークを一望できる高さへ上昇、頂点で千がハクに名前を伝える映画のセリフを流したら急降下がはじまります。

AIKO
AIKO
落下の後は再び上昇し湯屋へむかい物語終盤の感動のシーンをアトラクションにしたら人気がでそうですね。

海原電鉄に乗るアトラクション


「千と千尋の神隠し」では有名なシーン、カオナシやねずみになった坊達とともに海原電鉄に乗って銭婆に会いに映画のシーンを再現したアトラクション。

座席にはカオナシや映画ででてくる人物を座らせておいてフォトスポットに、入り口と出口を別に設置して一歩通行を再現。

AIKO
AIKO
沼の底駅に到着したらカンテラのロボットが出口まで案内してくれたらうれしいですね。

坊の部屋


坊の部屋を再現、ぬいぐるみやクッションをたくさん置いて足元や壁は柔らかい素材のモノに、天井には太陽と月の絵を描いたキッズの遊び場。

AIKO
AIKO
大きな坊のぬいぐるみが泣き出すと湯婆婆がとんできたり、時折部屋に千が遊びに来ることも…こんなアトラクションがあると小さな子供でも楽しめそうですね。

ジブリパーク千と千尋の旅館湯屋はどんな旅館


出典(ジブリパーク公式):https://www.pref.aichi.jp/ghibli-park/

ジブリパークを含む愛・地球博記念公園は広大な土地です。
「千と千尋の神隠し」の舞台でもある湯屋を再現した宿泊施設があったら思い切り楽しめちゃいますね。

湯屋と言ったら八百万の神様が疲れを癒しに来るお湯屋と映画で湯婆婆が言っていましたね。この宿泊施設は温泉つきの旅館になります。

館内着として千やハクが来ている水干を着用できるようにすれば映画の登場人物になりきれていい思い出が作れそう。

AIKO
AIKO
部屋には釜爺とススワタリの釜焚き体験を設置して自分で沸かしたお風呂に入れる体験学習もできる旅館だと子供もワクワクできそうですね。

ジブリパーク千と千尋を再現!!豚になる不思議な食堂も?


「千と千尋の神隠し」で両親が神様の食事を勝手に食べたことによってにされてしまったのは衝撃的でしたね。
しかし、千尋の両親がとてもおいしそうに食べていたこの不思議な食堂が再現されたら行ってみたいと思っている人はたくさんいるようです。

食堂には、ハクがまじないを込めて握ったおにぎりや千がリンからもらったあんまんなど作品内にでてきたものの他にジブリ飯をたくさん並べてくれたらジブリパークの名所になりそうですね。

AIKO
AIKO
食堂に並んだ食べ物はクレカがあっても無断で食べるのはやめましょう、あなたもブタになってしまいます。

ジブリパーク千と千尋のお土産にあってほしいもの


出典(ジブリパーク公式):https://www.pref.aichi.jp/ghibli-park/

ニガダンゴ


腐れ神だと思ったらゴミを吐き出し川の神様にもどり帰る時千がもらったニガダンゴをお土産として再現してみれはどうでしょう。

映画では苦くておいしくなかったようですがそのまま再現しても、千と千尋の神隠しのファンなら食べたくなるお土産ではないでしょうか。

AIKO
AIKO
いや、お土産ならおいしくしてほしいですね…

 リンのあんまん

「千と千尋の神隠し」の作品の中で千とリンが食べているあんまん

このサイズがかなり大きい、千の顔ぐらいあるんじゃないですかね。実物大でつくってもらえれば食べ応えのあるお土産になりそうです。

湯女の水干

「千と千尋の神隠し」と言ったら、千やリンをはじめとする湯女たちが来ている赤色の水干。この水干をお土産にしてはどうでしょうか。

AIKO
AIKO
自宅でも千と千尋の神隠しの世界に入り込める思い出の物になります。

銭婆式神のお守り

魔法の契約印をとったハク追っていた式神がお守りになります。

千と千尋の作品では、千の背中にくっついて助けてくれたり、銭婆のホログラムを投影させたりといろんな役割を果たしてくれました。

AIKO
AIKO
お守りとして持っておくことで銭婆がいろいろ助けてくれそうでご利益ありそうです。

まとめ


千と千尋の神隠しのアトラクションや旅館湯屋など予想してみました。

ジブリでも人気のなる「千と千尋の神隠し」の再現をジブリパークがどのようにしていくのか、アトラクションはどんなもの、旅館湯屋は誕生するのか、作品序盤に登場する神様の食堂、お土産などどんなものができるのか今からドキドキです。

他のエリアでも様々なジブリ作品が再現され誕生していく予定、完成前から予想を楽しめるなんて本当にジブリって素晴らしい!!

完成を楽しみに待ちましょう。

関連記事