未分類

【動画】モリコロパークのサイクリングコースを走って自然を満喫しよう!

ジブリパークができる愛・地球博記念公園にはいろいろな施設がありサイクリングコースがあります。サイクリングのメリットまとめる。

今回はモリコロパークにあるサイクリングコースについてまとめてみました。

モリコロパークのサイクリングについて

モリコロパークの中にはいろいろな施設がありますが、全長5.1㎞のサイクリングコースもあります。

自転車はサイクルステーションでレンタルもできるので自転車を持ち込まなくてもサイクリングコースを楽しむことができます。

レンタルは1周100円で利用が可能、自転車を持ち込ちこんだ場合は無料ですがヘルメット着用の義務があるので持っていく、あるいはヘルメットは無料で貸し出しているのでサイクリングステーションでレンタルしましょう。

サイクリングコース利用の案内は以下の通り

 

休業日 毎週月曜日 (月曜日が祝日の場合は次の平日)

ただし、春・夏・冬休み期間中は月曜日も利用できます。

12月29日~1月1日

利用時間 9:00~17:00(コース入場は16:00まで)

天候等の都合により時間内であっても営業を中断する事があります。

利用ルール レンタサイクル、持ち込み自転車共に小学校1年生以上の自転車に乗れて安全に走行できる方です。

・コース内は一方通行です。※逆走や歩行はできません。

・ヘルメットを必ず着用して下さい。

・かかとのある靴の着用※ヒールやサンダルはNG

・ロードバイク等の危険走行(接触事故につながる急に止まれないような速度での走行等)の禁止

・サイクリングステーションで他の利用者の迷惑になる行為の禁止(たむろ、物を置く等の占有行為等)

※園内スタッフが危険だと判断した場合、退場またはご利用を禁止させていただきます。

利用料金 【レンタサイクル】1周につき 100円 /1台

※ただし、自転車・ヘルメットなど貸し出しの数に制限があります。返却されるまでお待ち頂く場合がございます。

【持ち込み自転車】無料

身障者用手漕ぎ三輪自転車が、平日のみご利用頂けることになりました。

利用手順 【レンタサイクル】

①サイクリングステーションの券売機で利用券をお求め下さい。

②受付をしてからご利用される自転車のサイズをお申し出下さい。

③サドル等を各自調整して頂きコース内に入ってください。

④ご利用後の自転車は速やかに所定の位置にご返却下さい。

【持ち込み自転車】

①サイクリングステーションにて受付をして下さい。

②各調整を済ませてコース内に入ってください。

③ご利用後は自由退場となります

 引用:モリコロパーク公式

AIKO
AIKO
補助輪付きの自転車や変形自転車など持ち込みができない自転車もあるので不安な場合は電話で問い合わせをしてから言った方がいいですね。

サイクリングコースは車はもちろん歩行者やランナーの進入も禁止されている一方通行のサイクリング専用の道路なので安心して利用できるのも魅力ですね。 

北駐車場がサイクリングコールの最寄駐車場になります。 

とても広い公園ですので、北駐車場以外だとけっこう歩くことになりますが、園内での自転車の乗車・走行は禁止されているので注意してください。

AIKO
AIKO
イベントも開催される気持ちのいいサイクリングコース、休日やイベント日は混雑するため早めに行った方がよさそうですね。

 モリコロパークのサイクリングコースを紹介

 モリコロパークにあるサイクリングコースは1周5.1㎞、登り最大5%、下り7%の高低差あり、カーブも多くありの面白いコース、時計回りの一方通行なので道を間違える心配もありません。 

コースの脇には各県の樹木が植えてあり自然の中を駆け抜けるとても気持ちの良いコース、カーブやその他注意喚起は路面にペイントしてあるのでコースをあまり知らない人でも安心してサイクリングを楽しむことができます。 

アップダウンが続くコースなので自転車を押している人もしばしば、要所には休憩所が設置されていて疲れたら休むこともできます。 

AIKO
AIKO
トイレは3.5㎞と4.5㎞地点の2か所にしかないので、サイクリングに走り出す前にお手洗いをすましておいた方がいいかもしれません。

【動画】モリコロパークのサイクリングコースを走ってみよう

 モリコロパークサイクリングコースを実際に走っている動画はコチラ

自動車も歩行者もいない自転車専用の道路、自然の中をとても気持ちよく走れるサイクリングコースです。

 カーブの前には路面にペイントもされているので安心です。

AIKO
AIKO
ジブリパークがオープンしたらこの景色に各エリアの景色も加わりそう、展望台からも見学できそうなのでサイクリングだけでなくジブリの世界観も楽しめちゃいそうです。

モリコロパークでサイクリングしたネットの評判や声

 

 

アップダウンのあるコースなので疲れそうですが、要所に休憩所があるのでそこは安心して乗れそう、自然あふれるコースはとても癒されそうです。

 この愛されている公園にジブリパークができるのだからもっとみんなに喜ばれる公園になることは間違いないと思います。

 まとめ

今回はモリコロパークにあるサイクリングコースについてまとめてみました。

 1周5.1㎞のコースには各県の樹木が植えられていたり、休憩所の展望台から風景が眺められたりと自然を感じることができるコース、アップダウンやカーブも多くあるのでサイクリングを楽しめる面白いコースになっています。

 自動車も歩行者もいない一方通行の自転車専用道路で、カーブの前には路面にペイントしてあるなど安心して自転車に乗れるのも人気のポイントです。

 ジブリパークで話題のモリコロパークのサイクリングコース、子供でも大人でも楽しめるのでサイクリングを堪能したいという方は一度いってみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
AIKO
スタジオジブリの大ファンである管理人AIKOです。 2022年開業のスタジオパークの最新情報をお届けします。 ジブリファンの家族、カップル、友達と一緒に楽しい時間を過ごすためにご活用下さい。
関連記事