未分類

ジブリパーク開園前にジブリ作品制覇!動画配信サービスはあるの?自宅で視聴する方法!

AIKO
AIKO
こんにちは!ジブリ大好き主婦WebデザイナーのAIKOです。

皆さん!ジブリパークが間もなく開園となりますね!

子供から大人まで楽しめる作品が多数あるジブリ作品は本当に魅力的で日本を代表するアニメ作品シリーズです。

そんなジブリ作品ですが、開園前に予習と復習をしたいと思いませんか?
これを期に自宅で全作品制覇しておきたいですね♪

この記事では各動画配信サービスでジブリ作品を自宅で視聴することができるのか?
そして、ジブリ作品を自宅で視聴するオススメの方法をご紹介致します!


 

Amazonプライムでジブリ作品は観れるの!?

まずは、CMでも有名な「Amazonプライム」にはAmazonプライム会員の特典にAmazonプライムビデオというものがあります。

有名ですので、ここに登録すればジブリ作品は観れるだろうと思い込んでいたのですが、

AIKO
AIKO
Amazonプライムではジブリ作品は観れないんです・・

とは言えAmazonプライムは、とーってもお得なので私はもう5年ほど加入しています。

私の主なAmazonプライム活用
  • prime reading
  • prime video
  • プライムショッピング
  • amazon music
  • Kindle Unlimited

全て今の生活に欠かせないものです。

月500円程度でここまでのサービスを受けられるサブスクは無いですよね♪

AIKO
AIKO
我が家はアレクサも導入しているので、声だけで、テレビや部屋の電気、ラジオを付けてもらったりと近代的な生活を送っています☆彡

アレクサにたまに「ありがとう!」も伝えていますよ。

prime video

prime music

Kindle Unlimited

動画配信サービスでジブリ作品は観れるの?

ハウルの動く城 ハウルとソフィAmazonプライムビデオでもジブリ作品が観れないとなると他の動画配信サービスを試そうと思った方がいらっしゃると思います。

こちらも結論から言います。

AIKO
AIKO
どの動画配信サービスでも、ジブリ作品は観れません!

インターネットが普及した世の中、何かしらで観れると思って調べたのですが、日本のどの動画配信サービスでも観る事は出来ないんです・・・

とは言え我が家では「U-NEXT」は利用しています。

U-NEXT

こちらの動画配信サービスは、ドラマの見逃しや子供たちがアニメを見ています。
Amazonプライムではドラマや、アニメの配信が少ないので、「U-NEXT」の方が楽しいみたいです。

我が家はこの2択で楽しい毎日が送れています♪

動画配信サービスで視聴出来ない理由とは?

では、なぜ動画配信サービスでジブリ作品が視聴出来ないのでしょうか?

出来ないと言ってますが、つい最近動画配信サービスのNetflixにて配信をするという話がでました。
ただし!日本、アメリカを除く190ヶ国で配信開始とのこと。

日本に居ると結局、動画配信サービスではジブリ作品を見れないという悲しい結果です。

AIKO
AIKO
しかし、何故、日本、アメリカ、カナダは配信されない決断をされたのか?

その理由はジブリ作品の知名度にヒントがありそうです。

ジブリの作品は、日本はもちろん、アメリカでは広く知られているため、わざわざ知られてる国で配信することに意味がないと考えたものではないかとも言われております。

また、1年間日本で生活しているとピンと来る方も居ると思いますが、「金曜ロードショー」でやたらとジブリ作品やってますよね。しかも3週連続とかで……

それもジブリ作品となると親子共に見れる作品が多いことから視聴率も良いとのことで、このことから日本テレビと何かしら取引されているのではという説もあります。

ですが、結局確信を得る情報は無く、全てはスタジオジブリのみ知るというところです。

自宅でジブリ作品が観れるのはこの方法だけ!

結論から申します。
お近くのTSUTAYAやゲオなどのレンタルショップを利用してください。

AIKO
AIKO
結局これしかないのね・・・

しかし、家の近くにレンタルショップなんて無い!という方、ご安心下さい!

そんな方には、TSUTAYAによるTSUTAYA DISCASというネット宅配レンタルサービスを利用することをオススメします。

TSUTAYA DISCASではほとんどのジブリ作品を視聴することが出来ます。

AIKO
AIKO
こちらを利用すれば家から出ることもなくジブリ作品を家で楽しむことができるので良いですね♪

まとめ

ジブリ作品を動画配信サービスで視聴することはできませんでした。

しかし、家で視聴するにはレンタルショップを利用するか、TSUTAYA DISCASを利用すれば家から出る必要もありません。

AIKO
AIKO
「with コロナ」の時代にピッタリのサービスですね♪
私もレンタルで一気に見直したいと思います♪

ABOUT ME
AIKO
スタジオジブリの大ファンである管理人AIKOです。 2022年開業のスタジオパークの最新情報をお届けします。 ジブリファンの家族、カップル、友達と一緒に楽しい時間を過ごすためにご活用下さい。
関連記事