ジブリパークで、
あの時の感動を体感しよう
ジブリパークの全てを集約
ジブリパーク

ジブリパークの広さはディズニーランドを超える?テーマパーク別に比較!総工費は?

AIKO
AIKO
こんにちは!ジブリ大好き主婦WebデザイナーのAIKOです。

皆さんジブリパークをご存じでしょうか?
2022年秋に愛知県にできるスタジオジブリの世界観を再現したテーマパークです。

テーマパークというと、とても大きく広いイメージがありませんか?
また、テーマパークを作るにはどのくらいお金がかかっているのか、とても気になるところです。

今回はジブリパークの広さや総工費などについて考察していこうと思います。

ジブリパークの広さはディズニーランドを超える?

ジブリパーク 構想図このタイトルから驚いた方も少なくはないのではないでしょうか?

ジブリパークが出来るのは、愛知県の長久手市にある愛・地球博記念公園内です。
愛知県にこのジブリパークが作られることになった理由が「広大な土地」です。

愛・地球博記念公園は約200haの敷地を有しています。
200haというのはどのような広さなのか、テーマパーク別に比較していこうと思います。

東京ディズニーランド 51ha
東京ディズニーシー 49ha
ユニバーサルスタジオジャパン 47ha
愛・地球博記念公園 約194ha

なんと、東京ディズニーランドの約4倍の広さにもなるのですね。これは驚きです!

AIKO
AIKO
ジブリパークがどんなテーマパークになっていくのか期待が高まります。

ジブリパーク各エリアの面積は?

ジブリパーク 魔女の谷エリア最近、各エリアの詳細な面積も明らかになったので、そちらも表にしてみました。

エリア 面積 建築施設と延床面積
①青春の丘エリア 約0.8ha 地球屋(約300㎡)
エレベーター棟(約20㎡)
猫の事務所(約3㎡)
②ジブリの大倉庫エリア 約0.8ha ジブリの大倉庫(約9.600㎡)
③どんどこ森エリア 約1.8ha サツキとメイの家(約100㎡)
④もののけの里エリア 約0.8ha
⑤魔女の谷エリア 約2.9ha
合計 約7.1ha

こうして見てみると、愛・地球博記念公園自体の面積は大きいですがエリアだけに着目してみるとそうでもないことが分かります。

ですが、この広大な約200haの面積をどう生かしてジブリの世界観を出すのか、エリアだけでなく、そこも気になるところです。

そこで気になっているみなさんに少しだけ、エリア別のイメージ画像を紹介します!
↓このブログで紹介しているので是非♪

ジブリパークはいつ開園?場所は愛知県のどこで?アトラクションはあるの?
ジブリパークはいつ開園?場所は愛知県のどこで?アトラクションはあるの?ジブリパークの開園はいつなのか?愛知県のどこに開園するのか?調べてみると、愛知の愛・地球博記念公園に建設されることや体験型アトラクションの内容も分かってきました! ジブリパークを心待ちにしているあなたに、愛知のいつ、どこで開園するのか紹介します。 世代を問わず愛されるスタジオジブリの世界を体感しましょう♪ ...
AIKO
AIKO
画像を見てみると本当にジブリパークの世界観のイメージがより広がりますよね。

ジブリパークの総工費はいくら?

ここまでの広大な面積を誇るジブリパークですが、そうなると気になるのはかかった費用です。

愛知県が2020年2月4日にジブリパークの総事業費を「約340億円」という計画の概要を出したそうです。

約340億円という予算をかけて作られるジブリパークは年間180万人の来場があるとみているそうで、同じ愛知県にある名古屋城に並ぶ愛知県の観光施設となることが予想されています。

AIKO
AIKO
日本の新たなテーマパークとしてジブリパークがどんな施設になっていくのか非常に楽しみです♪

ジブリパークは完成しないテーマパーク?

実はここまでジブリパークを紹介してきましたが、最大の魅力があります。

愛知県の大村知事がジブリパークについて記者会見で、「何年たっても完成しない」と述べ、開業した後も、拡張を進め、高い集客力を維持したい考えを示したそうなのです。

AIKO
AIKO
大村知事の発言からも、ジブリパークは何度行っても家族や友人、恋人と楽しめるテーマパークになることが予想できますよね!

「何年たっても完成しない」といった表現がまた魅力的です。

2022年秋に完成されるジブリパーク、もう待てません!!
完成されるのが本当に楽しみですね♪

まとめ

今回ジブリパークの広さや総工費について考察していきましたが、いかがだったでしょうか?わたしも早くブリパークに行きたいです♪

みなさんも完成が待ちきれませんよね?

AIKO
AIKO
ジブリパークが完成されるまでに私ももう一度ジブリを見直してジブリの世界観に浸りたいと思います。

ジブリパークについての情報があれば、また更新します!!

ABOUT ME
AIKO
スタジオジブリの大ファンである管理人AIKOです。 2022年開業のスタジオパークの最新情報をお届けします。 ジブリファンの家族、カップル、友達と一緒に楽しい時間を過ごすためにご活用下さい。
関連記事