未分類

自分流で回る!ジブリパークの周り方を工夫するコツとは?

AIKO
AIKO
こんにちは!ジブリ大好き主婦WebデザイナーのAIKOです。

ジブリパーク開園まで、いよいよ2年を切りました!!
国内のみならず、全世界からジブリファンが訪れ、大混雑が予想されます。

私は、せっかく行ったのなら、混雑していてもジブリパークを楽しみつくしたいです!

特に混雑する曜日や時間帯はいつなのか、全エリアを効率的に回る攻略法はあるのかなど、ジブリパークの楽しみ方に迷っている人は多いはずです。

この記事を読めば、混雑するジブリパークを効率的に回る、攻略法がわかります!!

ジブリパークへのアクセスと駐車場

ジブリ 千と千尋の神隠し
ジブリパークの場所

愛・地球博記念公園長久手会場跡(モリコロパーク)
〒480-1342 愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1

電車で行く場合

藤が丘駅と八草駅から、愛・地球博記念公園駅までは、東部丘陵線(リニモ)が運行しており、愛・地球博記念公園駅からパークまでは徒歩すぐです。

出典:https://www.aichi-koen.com/moricoro/access/

車で行く場合

東名高速道路・日進JCTから、名古屋瀬戸道路に分岐
長久手ICから東へ約5分
東名高速道路名古屋ICから東へ約20分

AIKO
AIKO
6号線から行く場合は、公園西口と北口付近の交差点は高架橋になっているので、交差点手前の側道で降りる必要があります。
ジブリパークへ車でアクセスする方法と移動時間と料金
ジブリパークへのアクセス方法とは?行き方と移動時間は?料金も!2022年秋開業予定のスタジオジブリのジブリパーク。 モリコロパークの愛称で親しまれている愛・地球博記念公園内にオープンいたします。 今からとっても楽しみでしかたがないジブリパークへのアクセス方法、行き方と移動時間、料金についてこれからお話ししたいと思います。...

公園の駐車場は3か所!

北駐車場(青春の丘エリア・もののけの里エリア付近)
西駐車場(ジブリの大倉庫エリア・魔女の谷エリア付近)
南駐車場(どんどこ森エリア付近)

北駐車場は、ジブリパークの象徴「地球屋」が設置される青春の丘エリア付近にあります。混雑が予想されるので、開園時間前の余裕をもった到着することをオススメします。

ジブリパーク 駐車場
愛地球博記念公園(ジブリパーク)の駐車場の料金と営業時間は?無料はあるの?2022年秋に開業するジブリパークはとても楽しみですが、2022年まではまだまだあります。 それまでに愛地球博記念公園に行って、施設を楽しむのもアリです。 また、愛地球博記念公園は、子供からお年寄りまで幅広い年齢で楽しむことが出来る大きな公園です。 今回は、その愛地球博記念公園に車で行く際に気になる、駐車場の料金と、営業時間、詳しい場所について紹介します。 また無料で車を停められる駐車場はあるのか調べてみました。...

ジブリパーク混雑時の攻略法!

ジブリパークの混雑時の攻略法!3エリアを効率的に回る方法とは?【2022年】
【特に混雑しやすい時期や天候】
土日祝日、年末年始やお盆などの連休で、天気の良い日です。

これの逆を考えると、平日の雨の日が空いていると考えられます。
もちろん、空いている日に行くのが1番良いですが、仕事をしている人などは、そうはいかないと思います。

そこで、混雑時でもココを押さえればOK!という5つをまとめてみました。

ジブリパークの入場制限は人数指定?大型連休はどうなる?年パス使える?2022年には待望のジブリパークが開業します。 国内に留まらず、国外にも多くのファンを持つジブリのテーマパークともなれば、入場客で溢れ返りそうですね。 そこで、コロナ渦の中、入場制限などジブリパークではどのような対応が予想されるのか、考察していきたいと思います!...

事前のチケット購入

ジブリ美術館が日付指定券で発売しているように、ジブリパークでも、当日券の他に事前チケットが購入できるのではないかと思います。
事前チケットを購入しておけば、当日のチケット購入の列に並ぶことなく入園できます!

ジブリパーク 大倉庫エリア
ジブリパーク入場券はローソンでいち早くゲット!オンライン会社を設立!ローチケの買い方とはテーマパークに行く際は事前にチケットを購入される方が多いと思います。 ジブリパークのチケットを販売するにあたって新会社を設立されたことや、ローソンでのチケット購入方法を詳しく解説していきます!...

開園1時間前には到着

他のテーマパークでは、開園1時間前くらいに駐車場や駅に到着して、エントランスに向かう人が多いです。
その人達が来る30分前から動き出すとことで、入場が早く出来る確率があがります!

AIKO
AIKO
開園前に並ぶことができたら、その時間でトイレや朝食、公式サイトのチェックなどを済ませておくとベストです!

トイレ

開園前に済ませておければ良いですが、お子様連れの場合はそうもいかないと思います。
入園ゲートでもらうパンフレットでも確認できますが、事前にトイレや授乳室の場所を公式HPなどで確認しておくと、思わぬ時間ロスを避けられます!

事前予約

公式HPなどを利用して、レストランや体験施設など、予約できるものはしておきましょう。
私は、ジブリの大倉庫エリアの展示スペースなども、事前予約が出来るとゆっくりジブリの世界観に浸れていいなと思っています。

食事

時間をずらす他にも、レストランの事前予約や持ち込みも考えましょう。
ジブリ美術館は飲食の持ち込みがOKになっています。

鈴木敏夫プロデューサーは、ジブリパークを「あくまでも公園」と語っているので、広場など決められた場所であれば、持ち込んだ物を飲食できるのではないかと予想しています。

お気に入りのジブリ飯を用意していけば、まるでジブリに出てくる主人公になった気分で食事を楽しめそうです!

ジブリ 千と千尋の神隠し
ジブリパークのジブリ飯と飲み物を予想!値段は?千と千尋の食堂街の再現も!スタジオジブリと言ったら数多くの名作を生みだしており、作品の中に登場する食事を通称「ジブリ飯」としてファンから愛されています。 ジブリパークにジブリ飯は再現されるのか? ジブリ飯はいくらぐらいするのか? ジブリ飯だけではなく飲み物はないのか? そんな疑問をお持ちの方のために調査してみました。...

混雑しているジブリパーク3エリアを効率的に回る方法とは

ジブリパーク 構想図
愛・地球博記念公園の敷地面積は約190haで、ディズニーランドの約4倍の広さになります。
私は、広い園内をネコバスで移動出来ると楽しそうだなと思います♪
2022年オープンのエリアは「青春の丘エリア」「ジブリの大倉庫エリア」「どんどこ森エリア」の3つなので、今回はこの3エリアを効率的に回る方法を紹介します。

入場ゲート

「青春の丘エリア」は来園者を迎え、導くジブリパークの象徴になるので、最短入場ゲートは公園北入口と予想されます。

このエリアに設置される「地球屋」は、人気撮影スポットになるので、入場したらサクッと写真を撮ってしまいましょう。

この付近には、お土産店も立ち並ぶことが予想されます。

AIKO
AIKO
立ち止まる人が多いと思うので、撮影が終わったら、一足先に「ジブリの大倉庫エリア」に進みましょう。

オススメの回り方

①「青春の丘エリア」で撮影

②「ジブリの大倉庫エリア」

③「どんどこ森エリア」

④「青春の丘エリア」でお土産購入

⑤予約しておいたレストランや広場で食事

⑥散策

夕方からは、昼間とは違う幻想的なジブリパークの世界観を楽しみながら散策をしたり、撮影を楽しんではどうでしょうか。

ジブリパーク自体が自然の中にあるので、星空とのコントラストも綺麗そうです!

ジブリパークのお土産を買うタイミング

夕方からお土産売り場は混雑が予想されるので、その前に買い物を済ませたいですが、たくさんのお土産を持ち歩くのも大変です。

そこで、お土産を持ち歩かなくて済む方法を考えてました。

ジブリパークの混雑時の攻略法!3エリアを効率的に回る方法とは?【2022年】

コインロッカーの利用

愛・地球博記念公園のコインロッカーは少ないですが、利用する人が大幅に増えるので、これから多く設置されると思います。

ジブリパークにコインロッカーはあるの?コインロッカーの場所・種類・値段は?無料も?
ジブリパークにコインロッカーはあるの?コインロッカーの場所・種類・値段は?無料も? 2022年開業予定のジブリパーク、今から開業が楽しみです。 テーマパークに遊びに行く際、気になることは手荷物です。 パーク内...

発送サービスの利用

TDLやUSJには、購入したお土産を発送してくれるサービスがあるので、ジブリパークも同様のサービスができるのではないかと予想します。

ちなみに発送受付は、エントランス付近にあることが多ので、ジブリパークでは、「青春の丘エリア」に設置されると思われます。

公式サイトでの購入

パーク内でしか購入できないもの以外は、後日公式サイトで購入することを考えても良いです。
オンラインショップ限定のグッズが見つかるかもしれないので、一石二鳥です♪

AIKO
AIKO
TDLなどで導入されているので、おそらくジブリパークでもこの方法でパーク限定グッズの購入が出来ると考えられます!

まとめ

世界中からファンが訪れ、混雑が予想されるジブリパークですが、計画を立てることで効率的に楽しむことが出来ます。

AIKO
AIKO
攻略する1番のポイントは、周りの動きと時間をずらすことです!

事前予約などのサービスを利用して、ジブリパークをより楽しみましょう!
2022年の開園まで、今ある情報の中で想像を膨らませて計画を立てるのも楽しいと思います♪

ABOUT ME
AIKO
スタジオジブリの大ファンである管理人AIKOです。 2022年開業のスタジオパークの最新情報をお届けします。 ジブリファンの家族、カップル、友達と一緒に楽しい時間を過ごすためにご活用下さい。
関連記事