ジブリパークで、
あの時の感動を体感しよう
ジブリパークの全てを集約
ジブリパーク

ジブリパークのキャラクターオーディションの内容とは?どんなキャラクターか予測してみた!

AIKO
AIKO
こんにちは!ジブリ大好き主婦WebデザイナーのAIKOです。

2022年以降に愛知県にジブリパークがオープンしますね♪
ジブリ好きの方の中には、ジブリパークのキャラクターとなってお客さんと楽しみたい!と考えている方もいるのではないでしょうか?

ジブリパークのキャラクターになりたいけれど、オーディション内容ってどんな感じだろう?と気になりませんか?
そんな方のためにジブリパークのキャラクターオーディション内容について調べてみました♪

2020年11月23日現在、まだジブリパークのキャラクターオーディションの詳細はでていないので、他のテーマパークのキャラクターオーディションを元に考えていきます。


 

ジブリパークのキャラクターオーディションの内容とは?

ジブリパークのキャラクターオーディションの内容とは?まずジブリの事をどれだけ好きなのか、ジブリの世界観、ジブリパークで自分の経験や長所がどんな風に活かせるのかなど、基本的な質問はあると思います。

また、ジブリパークのキャラクターオーディションなので、やはりジブリのキャラクターの中で自分がなりたいキャラクターや、自分が合っていると思うキャラクターの基礎知識などを質問される可能性が高いのではと予想しています。

そのキャラクターの動き方や特徴を実演するなんて事もあると思いますので、改めてジブリパークにいそうなキャラクターの細かな特徴や癖を調べてみるのもいいかもしれないですね。

AIKO
AIKO
キャラクターの仕事内容で考えると、お客様とのグリーティング以外にショーやパレードがある事も予想できるので表現力の他、演技力、歌唱力も試されるかもしれません。

ジブリパークのキャラクターオーディションの募集条件は?

ジブリパークのキャラクターオーディションの募集条件は?ジブリパークのキャラクターオーディションの募集条件を考えてみました。

募集条件
  • 日本国籍の方
  • 日本国内で働く事が許可されている方
  • 18歳以上の方
  • 個人契約可能な方
  • 健康で体力に自信のある方

この5点に関しては、他のテーマパークのキャラクターオーディションでも募集条件としている所がほとんどなので、この条件があることはほぼ間違いないと思います。

他に考えられる大事なポイントが【身長制限】です。
それぞれキャラクターによって身長が違うので、もしかすると募集条件に身長の指定があるかもしれません。

例えば
  • ディズニーリゾートの場合:152センチ以下、178センチ以上
  • ムーミンパークの場合:148センチから162センチまで

このような募集条件があるのでジブリパークのキャラクターオーディションでも、身長制限が条件になる可能性もあります。

ジブリパークのキャラクターオーディションの流れ

ジブリパークのキャラクターオーディションの流れは

1・書類審査 2・一次審査(ダンス、体力測定、演技など) 3・面接 4・採用

この流れになるのではと考えています。

他のテーマパークの例を見ても基本的には書類審査が通過しないと面接には辿りつけませんし、書類審査を通過しないと直接アピールもできないと思います。

書類審査の時点でもしかすると、志望動機とは別に作文や自己紹介文の提出などもあるかもしれません。

AIKO
AIKO
いつ募集が始まるかわからないので、あらかじめ考えていた方が焦らなくていいかなと思います。

ジブリパークのキャラクターの給料とは?

ジブリパークのキャラクターの給料とは?基本的にテーマパークやイベント会場のキャラクターの時給は、900円から1500円なのだそうです。
体力的に大変な仕事ですが、給料としては他の仕事と大きな差はないようにみえます。

キャラクターの場合こまめに休憩や空き時間があると考えられるので、拘束時間は長いとしても、実働時間で考えると時給的には高いとも言えるでしょう。

また、社員の場合は、社会保険完備、年次有休取得、交通費が月10万円まで又は全額支給、時間外手当(ジブリパークのキャラクターで考えられるとしたらショーのリハーサル)、などもあると考えられます。

AIKO
AIKO
好きなことを仕事にできるとはいえ、生活に直結することなので気になりますね。

ジブリパークにいてくれたら嬉しいキャラクターベスト10!

ジブリパークにいてくれたら嬉しいキャラクターベスト10!たくさんのジブリ作品があり、みなさんそれぞれが好きなキャラクターがいると思います。
そこでジブリパークにいたら嬉しいキャラクターを調べランキングにしてみました。

10位:カオナシ(千と千尋の神隠し)
9位 :アシタカ(もののけ姫)
8位 :シータ(天空の城ラピュタ)
7位 :サン(もののけ姫)
6位 :キキ(魔女の宅急便)
5位 :ハク(千と千尋の神隠し)
4位 :ハウル(ハウルの動く城)
3位 :バロン(耳をすませば)
2位 :千尋(千と千尋の神隠し)
1位 :トトロ(となりのトトロ)

どのキャラクターも実際ジブリパークで会えたら興奮しちゃいますね。

AIKO
AIKO
私としては、やっぱり子供の頃から知っているトトロに会って抱きつきたいです♪

まとめ

ご覧いただいたように、ジブリパークのキャラクターオーディションの詳しいことは発表されていないので内容が気になりますね。
早く発表されてほしいです♪

キャラクターオーディションの詳しい内容は、スタジオジブリの公式サイトや、ジブリパーク推進課のホームページでアナウンスされると思います。

AIKO
AIKO
ジブリパークでキャラクターになりたい方は、こまめなチェックをしてみてください!
ABOUT ME
AIKO
スタジオジブリの大ファンである管理人AIKOです。 2022年開業のスタジオパークの最新情報をお届けします。 ジブリファンの家族、カップル、友達と一緒に楽しい時間を過ごすためにご活用下さい。
関連記事