ジブリパークで、
あの時の感動を体感しよう
ジブリパークの全てを集約
ジブリパーク

愛知県長久手にジブリパークが2022年開業! 場所はアクセスは?入場料は?

AIKO
AIKO
こんにちは!ジブリ大好き主婦WebデザイナーのAIKOです。

1度は見たことがある作品。
お気に入りの作品がある人もいるのではないでしょうか。

数々のアニメの名作を生んだスタジオジブリ。
そのスタジオジブリが手掛けるテーマパークが2022年愛知県長久手に開業します。

今回は、愛知県にあるジブリパークのアクセス方法や入場料についてみていきましょう♪


 

2022年開業!場所は?アクセスは?


ジブリパークの場所は愛知県長久手市にある「愛・地球博記念公園」(愛称:モリコロパーク)に現在建設中です。

AIKO
AIKO
愛・地球博公園には、車、電車、バスで行くことができます。

車の場合

東名高速道路・日進JCT→名古屋瀬戸道路→「長久手IC」東へ約5分

または東名高速道路「名古屋IC」から東へ約20分

駐車場


参考:2020愛・地球博記念公園 (モリコロパーク)

北駐車場:愛知県立大学側
西駐車場:「愛・地球博記念公園西口」信号機からスグ
南駐車場:「愛・地球博記念公園西口」信号機より直進

ジブリパークのオープンに合わせ、駐車場は1500台規模増設され、4400台を確保する予定だそうです。

駐車料金は普通車500円です。
開業後の駐車料金は未定になっています。

電車の場合

ジブリパークの混雑時の攻略法!3エリアを効率的に回る方法とは?【2022年】
参考:2020愛・地球博記念公園 (モリコロパーク) (aichi-koen.com)

【電車】
東部丘陵線(リニモ)〜『愛・地球博記念公園駅』下車すぐ リニモ運行情報
【バス】名鉄バス『愛・地球博記念公園駅』下車すぐ

ジブリパークへ車でアクセスする方法と移動時間と料金
ジブリパークへのアクセス方法とは?行き方と移動時間は?料金も!2022年秋開業予定のスタジオジブリのジブリパーク。 モリコロパークの愛称で親しまれている愛・地球博記念公園内にオープンいたします。 今からとっても楽しみでしかたがないジブリパークへのアクセス方法、行き方と移動時間、料金についてこれからお話ししたいと思います。...

愛知県ジブリパークの入場料は?


現在のところ入場料は発表されていません。

愛・地球博記念公園(モりコロパーク)では入場料をとっていませんが、今あるサツキとメイの家、スケート場、大観覧車、茶室などの各施設の利用は料金をとっています。

大村知事も2018年4月の会見では、「運営に関わる経費を賄うため、各施設で入場料を徴収することを想定している」と述べています。

サツキとメイの家での料金は

大人510円
中学生以下250円

となっていたので、各エリアもだいたい同じくらいの料金かもう少し高めの料金となるのではないかと予測できます。

ちなみに三鷹の森美術館のチケットはこのようになっています。

大人・大学生1000円
高校・中学生700円
小学生400円
幼児(4歳以上)100円
4歳未満 無料

ジブリパーク 魔女の谷エリア
ジブリパーク(愛知)の入場料は3000円台!?年間パスポートはいくら?2022年秋、愛知県長久手市にある「愛・地球博記念公園」内に「ジブリパーク」が新設されます! 今回はそのジブリパークの入場料や年間パスポート、園内予想図などについて紹介していこうと思います。...

愛知県にジブリパークが2022年開業!その内容とは?

参考:https://www.fashion-press.net/news/39343

AIKO
AIKO
この様にジブリパークは5つのエリアで構成されています。

[2022年オープン]
1.青春の丘エリア
2.ジブリの大倉庫エリア
3.どんとこ森エリア
[2023年オープン]
4.もののけの里エリア
5.魔女の谷エリア

1.青春の丘エリア

AIKO
AIKO
『耳をすませば』『ハウルの動く城』『猫の事務所』に関連した施設ができるみたいです。


参考:https://ghibli-park.net/

『ハウルの動く城』や『天空の城ラピュタ』の映画に出てくるような建物、エレベーター棟


『耳をすませば』に登場した「ロータリー」、「シンボルツリー」、「地球屋」


『猫の恩返し』、バロンの「猫の事務所」

2.ジブリの大倉庫エリア

AIKO
AIKO
千と千尋の神隠しの食堂街が再現。

ジブリパーク 大倉庫エリア
常備展示室 企画展示室 子供遊び場 売店と喫茶店 収蔵施設などがあります。

3.どんとこ森エリア

AIKO
AIKO
こちらは『となりのトトロ』エリアみたいです。

となりのトトロ サツキとメイの家
サツキとメイの家、散策路、大きなお社が予定されています。

4.もののけの里エリア

AIKO
AIKO
こちらは『もののけ姫』のエリアですね。自然や昔ならではの体験ができる場として整備されていく予定だそうです。


タタラ場、炭焼き小屋、休憩処、タタリ神や乙事主(おっことぬし)のオブジェが予定されています♪

5.魔女の谷エリア

AIKO
AIKO
『魔女の宅急便』や『ハウルの動く城』をモチーフとしたエリアになるそうです。
作品の舞台である街並みを完全再現されるみたいなので楽しみですね♪

ジブリパーク 魔女の谷エリア
予想図を見る限り、コーヒーカップなどの遊園地のようなアトラクションがあるかもしれないですね!

愛知県ジブリパーク行くならレンタカーがおすすめ!

AIKO
AIKO
郊外は車が便利なので、レンタカーを借りてドライブ観光がおすすめです♪

またジブリパーク周辺はトヨタ自動車博物館、IKEA(イケア)長久手、長久手温泉ござらっせなどもあるので、ぜひ一緒に立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

駅や空港からは日本レンタカーや全国の空港から格安レンタカーを検索・予約することができるスカイチケットがあります。

≫全国の格安レンタカー予約ならskyticketレンタカー♪

またジブリパーク、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)横「公園西駅」近くに『オリックスレンタカー』がOPEN予定。

ぜひ、旅の計画を立てて検索してみて下さい。

ジブリパーク 周辺ホテル
ジブリパーク周辺のホテルはどこ?今後はチケット付きプランも!?宮崎駿監督が作り出した幻想的な世界がジブリパークとして2022年秋に愛・地球博記念公園にやってきます! 「1日中ジブリを満喫したいからホテルに泊まろう!」と思っている方必見! 近くのホテルや家族で泊まれるホテル、チケット付きプランの情報などをご紹介します!...

まとめ

AIKO
AIKO
ジブリ映画をモチーフにつくられているエリアなので、自分が好きなジブリ作品のエリアを選んでゆっくり見ていってもいいですね 。

ジブリパーク周辺には駐車場も増設される予定なので、ぜひレンタカーや自家用車で行ってジブリパーク施設以外も一緒に観光するとより、楽しめそうです。

AIKO
AIKO
私も1泊泊まってゆっくりジブリの世界と自然を楽しみたいです。

関連記事